ひっそりと8コアMacProが発売開始

ひっそりと8コアMacProが発売開始

2007年4月6日
Apple

PC Watchの『アップル、Mac Proに未発表の3GHzクアッドコアXeonを追加』より

アップルジャパン株式会社は、Mac ProのBTOメニューに3GHz駆動のクアッドコアXeonを 2基搭載する構成を追加し、発売した。価格は最小構成で508,590円より。

以前にとりあげたイギリスでフライング発表された8コア(デュアルCPU×クアッドコア)のMacProが、Appleのオンラインショップで注文できるようになっています。特別な発表会などはなく突然プレスリリースとオンラインショップでの販売開始だけでした。これが他のメーカなら大々的に発表会を開いてインテルのお偉いさんなんかにスピーチさせたりするのでしょうね。
値段は多少高めですがCPU数を増やす事で高速処理を実現しています。
同時にメモリやハードディスクの構成および価格も変更になっていて、若干ですが安くなりました。
また純正ディスプレイの「Apple Cinema Display」も1割ほど値下げした価格で販売されています。
個人的に今のMac miniに限界を感じているので、次に購入するとなったら多少高くてもMac Proにしたいなぁと思っていたので構成追加と値下げのニュースは嬉しいです。
今すぐには買えませんが社会復帰したら購入を真面目に検討しようと思っています。
Apple Store(Japan)

Pocket