Pocket

asahi.comの『DS用「ぷよぷよ!」に不具合 セガ、6万本無償交換』より

セガは20日、任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」用に14日発売したパズルゲーム「ぷよぷよ!」の記憶機能に不具合があり、販売を一時停止したと発表した。販売した約6万本については、来年1月中旬までに修正版をそろえ店頭で無償交換する予定。ゲーム内容の保存回数が255回を超えると、それ以上保存できなくなる不具合で、購入者からの指摘で発覚したという。

「ぷよぷよ!」は私も好きなゲームのひとつなのですが、Nintendo DS版で不具合が発生しました。ゲームセーブを255回以上出来なくなると言う不具合で途中でゲームを保存して中断する事が結果的にできなくなります。
一応、元プログラマーの端くれとして思う事は、テストが足りてないなぁと思った事です。
256というのはプログラマーではマジックナンバーと言われるトラブルが起きやすい数字で、デバッグ(不具合を取り除く作業)ではかならずマジックナンバーあたりを注意して行なうのが普通です。それだけに今回の不具合はプロの仕事としては失格と言っても良いでしょうね。
それにしても最近ゲームでの不具合が目立ちますね。
ゲーム機本体はもとより、ソフトウェア自体の不具合も目立ちます。パソコンと違って修正版をネットなどで配る事が出来ない事が多いだけに多少の発売の遅れには目をつぶってでも不具合の少ないソフトにして欲しいですね。

Pocket

昨日の事ですが日光に向かう前に新宿の量販店を開店直後に覗いてみました。
そしたらNintendo DSが全色入荷していました。
早速妹に頼まれていた分を購入しました。
Nintendods 01
購入したのは無難に白色にしておきました。
店員さんに聞くと毎週末に少しづつ入荷しているので、週末の開店直後が狙い目のようです。
何はともあれ、こうして兄の威厳は保たれたのでした。
って安い威厳だな>自分

Pocket

今日は朝から調子が良く起きれたので、昨日いけなかった用事を済ませるために都心まで出かけました。そのついでに秋葉原によってきました。理由は2つあってひとつは工人社のミニノート「FA1F00A」の実機を見てくる事ともう一つは妹に頼まれて「Nintendo DS」が手に入らないかを確かめるためでした。
でいくつかの量販店やゲーム専門店を廻ってみましたがNintendo DSはどの店も品切れでした。
お店の人に聞いてみると未だに品切れ状態が続いていて、たまに週末に製品が入荷すると言う状況のようでした。

“ニンテンドーDS Lite ジェットブラック” (任天堂)
妹のためにまた週末にでも量販店へ行ってみるつもりですが、発売して半年にもなるのに未だ品薄と言うのはどういう事でしょうかね。任天堂の予想を超えたニーズがあるからなのかそれとも部品調達などがままならずに生産調整が未だ続いているのか、よく判らない状況ですね。任天堂にはもっとがんばって生産して欲しいですね。
ちなみに自分はちゃっかり「DS しゃべるお料理ナビ」のソフトを買ってきました。
これで少しは自炊の手助けになるかなと思ってます。

“しゃべる!DSお料理ナビ (任天堂)

Pocket

ニンテンドーDSにWEBブラウザ機能を搭載するオプションの提供が発表になりました。
ブラウザ自体はパソコンや携帯電話用にも提供されているOPERAブラウザがベースになっており、ソフトウェアとGBA拡張スロットに装着する拡張メモリがセットで価格は¥3,800-で、7月24日より当面はオンラインのみでの販売となります。
PSPにもWEBブラウザが搭載されておりニンテンドーDSにも今回WEBブラウザが搭載されるわけですが、ゲーム機で普通にWEBブラウズする事に対してメリットはあまり感じないですね。自分のパソコンが持てない小さな子供たちへのブラウズ環境提供という意味合い程度の意義しか感じないですね。それにわざわざお金を出してまで環境構築する人というのはどの程度いるのでしょうか?
何かゲームと連動してWEBブラウズをさせるような試みでも無い限り、大きく普及する事は無いと思います。オンライン販売なのはその辺を見越しての事なのでしょう。
どちらかというとDSのオプションで私が期待しているのはワンセグチューナなのですが、これに関しては情報が入ってこないですね。ワンセグへの興味のある人は多いと思うのですが、いつごろになるのでしょうかね。

Pocket

任天堂のサービスセンターへ電話して文句を言いました。
その結果です。

  • ドット抜けは交換できない
  • 現象を聞いた限りではドット抜けの可能性もあるが他の可能性もある
  • 結論を出すには現品を見るしかないので修理に出してもらうしかない
  • 修理には通常2週間かかるが、今は連休前なので3週間かかる
  • 差し支えなければ連休が終わってから修理に出してもらったほうが早く解決する

とのことで、修理扱いで見てもらう事にしました。
連休明けに発送して直してもらうつもりです。
修理して結果が出れば報告します。

Pocket

今日はなんか身体がだるくて、午前中は何とかおきれたのですが午後からダウンして今まで寝てました。
というわけで任天堂へクレーム入れるはずだったのが、できませんでした。
クレームを入れるにも結構体力使いそうなので無理はしませんでした。
明日こそは連絡を入れて見たいと思います。

Pocket

昨日、交換してダメだったNintendo DSですが、今日見てみるとドット抜けがありません。ゲームタイトル表示画面で全部が真っ黒になり正常な画面表示をするのです。
ところがしばらくゲームを進めると、突然赤い点が見えるようになってドット抜けがおきます。
今までいろいろな液晶表示を使った機器を見てきましたが始めて見る現象です。
ただドット抜けが無くなったわけではないので、明日任天堂には連絡して見ようと思います。

Pocket

先週購入しながらドット抜けだったNintendo DSを、今日購入店にて交換してきました。
店頭で見た限りでは異常がなかったのですが持ち帰ってゲームソフトを起動すると相変わらずドット抜けが発生します。
困ったのでお店に電話したのですが在庫がないので任天堂にクレームをあげて見てはというお話をいただきました。
二度も不良品を引き渡したのですから、文句の一つもいいたいので週明けにでも、任天堂へクレームの電話を入れることにしました。
品薄なのはわかりますが、だからといって不良品を売りつけるんじゃないよ。>任天堂

Pocket

CNETの記事によるとエンターブレインがまとめた「ゲーム産業の現状と展望」にて昨年度販売のソフトウェア、ハードウェアともに任天堂が首位だったとの事。ハードウェアではNintendo DSとDS Lite合わせて470万台を売り上げ、ソフトウェアでは大ヒット作「おいでよどうぶつの森」をはじめとして延べ1572万本を販売しています。ちなみにNintendo DS対応ソフトは全メーカー合わせてで1800万本も売り上げて人気の高さを証明しています。
Nintendo DS Liteは未だに入手難でお店に並ぶそばから飛ぶように売れていますし、ソフトウェアもミリオンヒット連発で好調ですね。電車の中で遊んでいる人をよくみかけますが、ユーザの年代も子供から大人まで幅広く見かけます。ライバルのPSPと比較するとハードウェアが魅力的なPSPに対してソフトウェアの魅力で売り上げを伸ばしているDSという感じを受けています。
私はまだDSは入手していませんが面白そうなソフトがいくつかあるのできっと購入してしまうでしょう。でもそうするとゲームする時間がまた必要になって時間のやりくりが大変になるなぁ。

ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー” (任天堂)