Pocket

この「すろー・ふぉわーど」もおかげさまで開設から丸3年が過ぎて4年目の秋を迎えることができました。

そして今日、15万Hitを超えました。

これもこんな場末のBlogを読んでくださっている皆さまのおかげです。

これからも駄文かもしれませんが、自分の思いを書き記してゆきたいと思います。

もし私のメッセージに思うことがあればお気軽にコメントしてください。

Pocket

ここまで来るのに2年は長いのか短いのかはようわからんけど。
とりたててすごい事では無いのですが、この「すろー・ふぉわーど」も10万ヒットを超えました。
これもひとえに素人の書きなぐりを読んでくださる皆さんのおかげです。
アクセスログを見てますと、参照が多いのはやはりモバイル系のニュースについて書いた時に多いようです。
ほとんどの方はサーチエンジンで運悪く(?)引っかかってこられていますね。
ここ数日はオークション詐欺のページの参照が多いです。
やはり同じようなメールをもらった方が多いようですね。
社会復帰してからは毎日更新する事は難しいので、今後は私なりの考察を加えたり人柱になったネタでもう少しオリジナリティを出してゆきたいなと思ってます。
ま、自分の琴線に引っかかった事を気の向くままにだらだらと書いてゆく事に変わりは無いのですが(笑)。

Pocket

これは俺にiPod touchを買えという神のお告げなのかぁッ!
six apartの『シックス・アパートのTypePadとMovable Typeが、iPod touchに対応』より

ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、ブログ・サービス「TypePad(タイプパッド)」とブログ・ソフトウェア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」がアップル社の「iPod touch(アイポッドタッチ)」に対応することを発表いたします。

うちのBlogのエンジンでもあるMovable TypeがiPod touchに対応します。
Movable Type バージョン4にiMTというプラグインをインストールするだけでiPod touchからエントリの作成、編集、コメントの管理などが出来るようです。
ただログインしてからエントリを作る形みたいなので無線LAN環境で接続されているのが必須のようです。ectoのようなエントリツールやモブログのように自分のローカルでエントリを作成しておいてから一気にアップロードするのではないようです。iPod touchのメモパッド辺りにエントリを作っておいて、コピー&ペーストでエントリする形の運用になるでしょう。
すろー・ふぉわーどの場合、モバイル用表示ツールMT4iが正式にMovable Type 4に対応していない事や作業時間がとれない事からバージョンアップしていなかったのですが、これはバージョンアップの価値もあるしMT4iも次期バージョンがリリースされそうなので環境は整いつつあります。
なんかAppleにうまいように外堀埋められて、iPod touch購入への道を歩んでいるなぁ。
Windowsとの同期トラブルも解消したようなので、商品も近日中には出荷されるだろうからモノを見かけたらフラフラと買ってしまいそう…。

Pocket

一昨日、昨日とBlogのエントリをお休みしました。
楽しみにしている人や心配しているは少ないと思うけど、まずは無断で休んでごめんなさいです。
この2日間、あまりに体調が悪くてパソコンに向かうのがつらかった状況です。
なんとか昨日、会社に体調の報告をメールするのが精いっぱいでした。
だからこの2日間はニュースサイトや他の方のサイトを一切覗いていませんのでネタ探しもしていませんし、今日になってニュースサイトや他の方のBlogを見て始めて知った話題も多いです。
で、あまりにここのところ体調がひどく社会復帰にはほど遠い状況という事も有り、会社とも相談した上で明日からしばらく(約1ヶ月を予定)大阪の実家へ戻る事にしました。

これが体調立て直しと社会復帰への最後のチャンスです。

体調立て直しを最重要目標とするので、Blogへのエントリもできるだけ負担のない方法で書きたいと思っていますので、お休みする日も有ると思います。ただしBlogを止める気は今のところありません。なぜなら自分の意見をストレートに出せる数少ない場所だから。
とにかく捲土重来を期して、明日大阪に向かいます。

Pocket

昨年3月から毎日更新を始めたのですが、今日で無事1年続けて更新する事が出来ました。
(実際には昨年2月27日から更新が続いているので1年+2日ですが)
元々自分が毎日の生活のモチベーション維持の一環としてBlog更新することを思いついたのですが、更新が1年続くとは思っていなかっただけに、われながらよくやったと思っています。
ただちょっと最近はBlog更新を含めてネット依存しすぎかなと言う気もしているので、少し更新の形を考え直す時期かなとも思っています。
それでも社会復帰までは毎日更新は続けたいと思っています。
亀の歩みですが調子は良くなってきているので、療養もBlog更新もマイペースだけど着実にやってゆきたいと思います。

Pocket

当Blogでも利用していますブログエンジン「Movablr Type」にクロスサイトスクリプティング(XSS)が可能になるセキュリティの脆弱性が見つかりました。この脆弱性をつくとサイトを閲覧した人のブラウザ上で悪意の有るスクリプトを実行し、情報漏洩やシステム破壊などに繋がる可能性があります。
提供元のシックス・アパートからは対策済みバージョン「3.33」へのバージョンアップが推奨されています。当Blogのようにバージョン3.2を使用している場合には3.21へアップデートするパッチファイルが公開されています。
私もパッチファイルの適用を行ないました。でもそのうちに時間を割いて最新バージョンへのアップデートを行なうつもりです。
Movale Typeユーザの皆さんは早急に対処しましょう。
関連リンク
シックス・アパートの「【重要】 Movable Type 新バージョンとパッチの提供について

Pocket

今日は「すろー・ふぉわーど」を始めてから丁度一年になります。
毎日エントリを始めたのは今年の3月からなので実質はまだ半年に近いのですが、それでもこの一年の間にこのエントリを含めて506もの記事を書く事が出来ました。一つ一つの記事には中身の濃い薄いはあっても私の興味や思いが詰まったものばかりです。
つい一昨日に500エントリを超えたばかりのまだまだ発展途上なBlogですが、これからももっと自分らしさを出しながら2年目の道を走りつつづけたいと思います。

Pocket

CNET Japanの記事によるとMovable Typeの開発元であるシックス・アパートはロフトワークと共同でMovable Type 3.3向けにスタイルライブラリを公開したそうです。
Movable Type3.3にはStyle chacherというプラグインが有りこのプラグインの設定によってBlogのデザインをライブラリから選択するだけで変更する事が出来ます。従来はシックス・アパートが提供していたサンプル的なデザインとユーザ自作のテンプレートしかありませんでしたが新たなデザインが自由に入手でき自分のblogへ適用できるようになります。
私のBlog場合、デザインはテンプレートを直接いじってあるのとMovable Typeのバージョンもあげていないので今回の記事のデザインは適用できそうにありません。しかしサーバダウンの件があってレンタルサーバへのお引っ越しを検討中なのでそのついでにMovable Typeのバージョンアップも行なっておいたほうが良いのかもしれません。
そろそろまじめに考えないといけない状況になってきただけに、スケジューリングして考えておいた方が良いかもしれませんね。

Pocket

「すろー・ふぉわーど」でも利用させてもらっているBlogエンジン『Movable Type』の最新版である3.3の日本語版がシックス・アパートから昨日リリースされました。当初予定では英語版との同時リリースが予定されていたのですが1日遅れてのリリースとなりました。
3.3よりライセンス体系が変更になり個人ユーザに関してはアカウント数やBlogの数の制限がなくなりました。
既にアップデートされた方もおられるようで3.2のインストールの際に参考にさせてもらった「みらの」さんのBlogにはアップデートの手順をまとめられています。
私はいきなりアップデートせずに自宅の実験サーバで導入の練習と動作の確認を行なってから、アップデートしようかと考えています。ただBlogのエントリに使っているectoとの相性問題がないかも見極めてからにするつもりなので、多少遅れてのアップデートになる予定です。

Pocket

先日からsix apartにてMovable Type 3.3の日本語βの配布が始まっています。日本語のマニュアルも遅れて配布が始まりました。
またMYCOMジャーナルではβ版によるレビュー記事が掲載されています。
レビュー記事を読んだ限りでは、3.2に比べて異なる点は

  • 入力フィールドがダイナミックにサイズ変更可能
  • タグ機能の追加
  • RSSの機能拡張
  • StyleCatcherプラグインの同梱

という感じで、私が見た限り今すぐ欲しいと思う機能はありませんでした。
タグ機能などは有効に使えば役に立ちそうなのですが、私がエントリ作成にectoというツールを使って書いているので、当分はタグが作成するのに手間がかかるので機能を利用する事は無いでしょう。(ectoに関してはいつかエントリをあげたいと思います)
現状「すろー・ふぉわーど」を運営して行く上で困っているのはコメントスパムとトラックバックスパムだけなので、正式版が出てもバージョンアップは当面控えるかもしれません。バージョンアップ作業にもリスクは多いので、いくつかのサイトがバージョンアップしてその評判を聞いてから判断しようと思っています。