Pocket

ということはオイラはミャンマー辺りに引っ越すのがいいのか(笑)


以前に測定していた体の睡眠リズムの解析結果が判りました。

どうも私の体は普通の人に比べて体内時計が2時間30分ずれているそうです。

わかりやすく言うと午前0時に寝ているつもりが体内時計では午後9時30分で朝6時30分に起きているのが体内時計では午前4時なのだそうです。道理で午後9時30分には眠くならないし、朝4時なら眠い訳です。

医者から聞いた話では、普通の人の場合、体内時計は1日がほぼ25時間なんだそうです。でも地球の1日24時間にあわせるために、体内時計は陽を浴びることで1時間の補正を行うらしいです。

ところが私の場合は朝起きて陽を浴びることで逆に体内時計が狂ってゆくのです。

Read More →

Pocket

今日は朝はちゃんと起きられてテスト出勤にもいけたのですが…。
テスト出勤を終えて、自宅に戻ってお昼ご飯を食べました。
で、午後の一服にコーヒーを入れてそれを飲みながらBlogのネタ探しを始めたのが一時ごろ。
その頃から何となく眠くなってきました。
ここで寝てはまずいともういっぱい、今度はブラックコーヒーを入れたのですが効果なく、いつの間にか眠っていました。
ぐっすり寝たのか目覚めは良かったのですが、部屋の外も中も真っ暗です。
慌てて時計を見て驚きました。

時計は夜10時を指ししていました。orz..

8時間、熟睡していたようです。
とりあえず準備していたx-w.jpのネタをエントリしてから、先ほどシャワーを浴びてきました。
でもこれから眠れるかが心配です。
普通だったらと手も眠れないでしょうけど、取りあえず睡眠導入剤を飲んでベッドに入ってみます。
できれば少しでも眠れるといいのですが…。
529 追記:2時ごろには寝られて6時半にちゃんと起きられました。よかった。

Pocket

私も睡眠障害に悩まされている一人なのですが、世の中でも睡眠で苦しんでいる人は多いようです。
iZaの『睡眠改善薬に参入続々 各社「ドリエル」へ挑戦』より

エスエス製薬が2003年4月に発売した睡眠改善薬「ドリエル」の大ヒットで、大衆薬メーカー各社は今春相次いで睡眠改善薬の市場に参入した。しかし、潜在市場は限定的。新規参入組の勝算はどうか。

実は私もドリエルを服用した事はありますが、あまり効果はありませんでした。思ったほど寝つきが改善しなかったのです。

Read More →

Pocket

病院に行ったことは昨日のエントリにも書きましたが、そこで最近の不眠状態に対して医師に相談し新しい薬をいくつか処方してもらいました。
新しい薬を飲んだところ昨夜はすんなりと眠りに落ちる事ができました。
ところが今日起きたのは夕方の6時でした。薬が効きすぎたのか、今まで眠りの質が悪かった分眠ってしまったのかはわかりませんが17時間ぐらい寝ていた事になります。
それにしても薬の効果と言うのは私の場合はてきめんに出てきますね。運良く良い薬に当たっているのかそれとも体質的に薬の影響を受けやすいいのかはわかりません。副作用に悩まされた事もほとんど無いですし割と薬を安心して飲む事ができています。
後はすんなりと眠れた分だけ朝もすんなりと起きられればいいのですがなかなかそうも行かないようで、社会復帰までの道のりはまだまだ遠いようです。それでもしばらくは処方にしたがって服用しようと思っています。

Pocket

昨日は予定していなかったのですが心療内科を受診してきました。会社から診断書の提出を求められたのと不眠が辛いからです。
不眠のことを主治医に伝え、診てもらって言われたのは『いまのあなたは不眠じゃなくて時差ボケ』でした。
たしかに明け方には眠れて、一度寝てしまうとぐっすり眠れています。
寝床に入ってから眠りに落ちるまでの時間が長くて辛いのは確かですが、不眠症のようにずっと眠れないわけではありません。
薬も処方してもらいましたが、時差ボケなら自分で努力して治せそうな気もします。
はやくこの辛い状態から抜け出して社会復帰したいです。

Pocket

昨日の夜はすんなり寝る事ができた。
で、快適な目覚めをしたので時計を見ると「AM 2:30」の文字。
2時間しかねてないのに熟睡感があったが、早すぎるのでもう一度寝ようとした。
しかし寝つけない。
1時間経っても寝る事ができなかったので諦めてDVDレコーダに撮りためていたNFLの試合を見る事にした。
朝まで見ていたが眠気は襲ってこなかった。
そのまま夜が明けたので朝ご飯食べてメールチェックしてという普通の生活をしている。
睡眠のリズムが狂ったままのようである。
これが毎日2時間睡眠で身体が持つのならいいのだけど、そんなはずは絶対に無い。
なんとかしてリズムをまともにしないと社会復帰が遠そうで、非常にやばいかもしれない。
どうしたらいいのだろう。

Pocket

相変わらず鬱による睡眠リズム障害がひどくて、夜眠れなかったり昼間に異常に眠くなったり朝起きれなかったりします。
そんな状態なのに火曜日の夜はつい夜更かしをしてしまいます。
理由はこの年になってアニメにハマっているからです。とはいってもNHK教育で夜11時から再放送している「サヴァイブ」という未来版15少年漂流記みたいな作品で、決して萌え系の作品ではありません。
その後も眠れない時は続いて放送される「だぁ!だぁ!だぁ!」というSF+学園コメディのアニメも見てしまっています。なので火曜日の夜は深夜1時ぐらいまでは起きている事が多いです。昨日は寝つきが悪くて2時30分ぐらいまで寝つく事ができませんでした。
それでも調子が良ければ朝6時30分には目覚めるのですが、今朝は8時30分まで寝てしまっていました。
こんなことしているから社会復帰できないのか、寝つけないからテレビを見てしまうのか。
鶏と卵の関係のようですが、なんとか睡眠リズムを改善して普通の人のように眠りたいです。
前に買ったビタミンB12も効いてる感じがしないし、来週の心療内科の診察の時に薬出してもらったほうがいいのかな…。