Pocket

点滴生活と言うと阪急の石嶺だね。


ずっとしばらく体調は悪かったけど、どうにかこうにかやり過ごしてきた。

ところが夏休み前の今週に入って食欲が失せて、全く動けなくなってしまった。

で、昨日からずっと点滴のお世話になっている。昨日の点滴で少し動けるようになり、今朝の点滴でそれなりに出歩けるようにはなった。

ただ、この3日間で作成する資料が全く手付かずで問題になるのは火を見るより明らかだった。だから病院を終えてから、夏休み返上で取り戻すべく会社に向かった。

オフィスに着いて溜まっているメールをチェックしたら、上司からのメール。

「夏休み期間は仕事禁止。オフィス利用もNG。とにかく体調を戻せ。残った仕事はこっちで何とかする」

ありがたいメールだが、残念ながら出社した後だったよ。orz..

とりあえず、休んでしまった事と出社してしまった事を詫びるメールだけ送ってオフィスを引き上げたけど、見事に空振った。

自宅でメールをチェックしてから病院に行けば良かったな。

Pocket

心配してくれる人がおらんとも限らんから、エントリを上げときます。
木曜日ぐらいから、自覚できるほど疲れていた。
ちょっと喘息気味の胸の苦しい感じもしていて、無理したら絶対にやばいなぁとは思っていた。
とはいっても社会復帰した以上やらねばいけない仕事はあるわけで、体調を崩さない程度に必死に食らいついてやるべき事を終えて週末を迎えた。
この週末は遊びに行く予定は無かったけど、プレステ2や怪しいジャンク品のうち売れそうなものをソフマップで売却するつもりやった。その他にも掃除をはじめ家事を片づけるつもりやった。
でも身体が睡眠を欲していたらしい。
土曜日は昼前に起きたけど、午後も眠くて駅前に買い物に行っただけで疲れて何にも出来ず。
そして今日も午後まで寝ていた。トーストとコーヒーを口にして薬を飲んだところ、またも睡魔が襲ってきて目が覚めたら夜の10時。
この週末は何にもできんかった。
ただぐっすり眠って疲れが取れたせいか、喘息気味の胸の苦しいのは収まった。
眠りすぎると目が腐ると言われるけど、まだ目はまともだからもう少し寝てもええんやろね。
今夜もこの後シャワーを浴びたら横になるつもり。
体内時計がおかしくなっているのは気になるけど、運良く週末が3連休で出勤日が1日少ないので、なんとか乗り越えられると思う。
とにかく心身ともにめげてしまわないようにするしかないね。

Pocket

疾走が失踪だったらえらい迷惑だけどね。
今週は社会復帰して初のフルタイムワーキング。朝9時から夕方6時までの勤務を5日間続けました。
結果は勤怠上は問題もなく、与えられた仕事もなんとかこなすごとが出来ています。
とはいっても会社には相当気を使ってもらっていて、復帰した職場も以前に仕事を一緒にした顔なじみの多い所に配属してもらっているし、作業量もさほど多くなく残業はしばらく禁止という、普通のシステムエンジニアからみればかなり恵まれた環境なので問題がなくて当然なのかもしれません。
今は仕事から終えて帰り道に最寄り駅でおかずを買ってきてから帰宅。食事の後、少しだけのんびりして洗い物を済ませて風呂に入ったら眠くなってきて寝るという生活。一時期不眠に悩まされていましたが今は夜遅くなってくると眠くなるのでそうなってきたら床につくようにしています。おかげでだいたい日付が変わるころには眠りに落ちてます。
そのかわり自宅でパソコンに触る時間が激減しています。そのせいでBlogの更新やコメントが返せていないのは申し訳ないです。もう少し余裕が出てくるまではしばらくこの状態が続くと思います。あと他のサイトへ行っての情報収集も出来ていません。これはアドエスがあるので、今後は通勤の電車の中などを有効に使ってカバーしたいなぁと思います。
あと気掛かりなのは、平日の反動か休日に寝過ごしてしまう事。今日も起きたら2時前でした。
今は休日だから誰にも迷惑をかけていないけど、平日にこれをやってしまうと周りに迷惑をかけるので少し気掛かりです。
ただ今週、来週と3連休が続くのでこの間に生活リズムを建て直したいです。
とりあえず今週は社会人として人並みの最低ラインはクリアできました。
とにかく1日1日地道に仕事をして、周りに「社会復帰させて正解だったね」と思わせるように実績を積み重ねたいと思います。

Pocket

夏といえば青空に入道雲というのがイメージなんやけど。
梅雨前線が日本の北側に去り、関東も今日で梅雨明け。
身も心も空のようにスカッとなればいいんやけど、今日はちょっとへこみ気味。
なんでかと言うと朝、会社に遅刻をしてしまったからです。

Read More →

Pocket

今日はリハビリ勤務開始後、初の休日。
金もないし、午前中は雨空で出かける気力もないので部屋で本を読みながらぼんやりとすごした。
出かけたのは犬の散歩とコンビニだけのほとんどひきこもり。
それでも慣れないリハビリ勤務で週末はもっと疲れているかと思ったけど、朝も起きられたし昼食後に少しウトウトとした程度で、体が動かないなんて言う事態にはならんかった。
来週以降もリハビリ出勤は続くので、当分週末には遊びまくることはやめておいておとなしくしていようと思う。多少、退屈やけど社会復帰のためには仕方ないかな。

Pocket

今日、会社で私の復職へのリハビリプランの最終的な詰めをおこなってきました。
来週から約1ヶ月の間、大阪の支社内に私の席を用意してもらい、自分が選んだ課題をマイペースにこなしながら勤務時間を過ごすかたちでリハビリをします。
私のリハビリのために上司をはじめ偉い人や大阪の窓口になる人などが既に準備をしてくれているそうで、本当にありがたいです。
本来鬱の人には「がんばれ」は禁句なのですが、周りの人がこうして自分の復職に動いてくれると自分から「がんばろう」という気持ちになります。

来週からリハビリプランを着実に実行して、社会復帰への道を歩んでこようと思います。

しばらく週末は大阪在住となり東京にいないのでこの3連休(といっても前日には大阪に移動するつもり)は体調に影響の出ない範囲で、少しだけ羽を伸ばしたいと思います。
ただ台風がちょっと邪魔してくれそうですが(笑)。

Pocket

今日で自分の未来が決まるかと思うと落ち着いてられない。


今日は会社での面談の日。
今までの病気療養の成果が会社から判断されて、今後どうするかの審判を受ける日です。
とりあえずテスト通勤で朝は会社に顔を出したけど、午後の面談まで手持ちぶさたなのと仕事をしている人には邪魔だし、気分も落ち着かないので近くのコーヒーショップに逃げてきました。
面談結果で自分の明日が決まるかと思うと、まな板の上の鯉の気分です。
なにとぞ、いい方向に面談が進みますように……。

Pocket

サーバダウンで、数少ない読者の方にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
約1ヶ月の間、実家で療養兼社会復帰リハビリを行なってきました。
最大の目的は自分で朝6時30分前後にに起きられる事。
そして大阪市内までテスト通勤して社会生活に溶け込む事や、図書館へ行って本を読む事で仕事に必要な集中力をつける事でした。
Dvc00086写真は通っていた「大阪ビジネスパーク」
その結果がタイトルの通りです。

Read More →

Pocket

ひさびさの自宅はやっぱりくつろげるねぇ。
しばらくの間実家で療養しているのですが、明日から3日間は会社や通院の都合で東京にいる必要があり、今日の午後に新幹線で自宅に戻ってきました。
自宅は実家と違った意味でマターリと落ち着きます。
でもせっかく良くなった生活リズムが崩れないように自己管理が問われるので引き締めるべき所は引き締めないといけないですね。
とりあえず今夜は早めに寝て移動の疲れを取るようにします。

Pocket

一昨日、昨日とBlogのエントリをお休みしました。
楽しみにしている人や心配しているは少ないと思うけど、まずは無断で休んでごめんなさいです。
この2日間、あまりに体調が悪くてパソコンに向かうのがつらかった状況です。
なんとか昨日、会社に体調の報告をメールするのが精いっぱいでした。
だからこの2日間はニュースサイトや他の方のサイトを一切覗いていませんのでネタ探しもしていませんし、今日になってニュースサイトや他の方のBlogを見て始めて知った話題も多いです。
で、あまりにここのところ体調がひどく社会復帰にはほど遠い状況という事も有り、会社とも相談した上で明日からしばらく(約1ヶ月を予定)大阪の実家へ戻る事にしました。

これが体調立て直しと社会復帰への最後のチャンスです。

体調立て直しを最重要目標とするので、Blogへのエントリもできるだけ負担のない方法で書きたいと思っていますので、お休みする日も有ると思います。ただしBlogを止める気は今のところありません。なぜなら自分の意見をストレートに出せる数少ない場所だから。
とにかく捲土重来を期して、明日大阪に向かいます。