お知らせ
Twitter連動型Podcast「空飛ぶクジラ」を公開中です。空飛ぶクジラのページへGO!
NASが飛んだ
被害はMP3やWAVデータのバックアップ分のみ。
自宅でデータの共用や一時的バックアップ用に使用していたファイルサーバ(NAS)のディスクが反応しなくなってしまいました。NAS装置のステータスはむなしくオレンジの点滅を繰り返すのみ。
早速メーカの問い合わせ窓口へ電話していろいろと操作してみましたが、診断の結果はハードディスクがお亡くなりになってしまったようです。修理費用もメーカへ返送して見積もりしてもらわないといけないそうです。経済状況が厳しい時にこういうアクシデントは痛いですね。
急場はテスト用LinuxサーバにFTPすることで凌ぎますが、すでに保証期間も切れているので有償修理するか、新しくて大容量のRAID 5をサポートしたものに買い替えるかで迷っています。
メーカ保証が切れているので、こっそりばらしてみて他のディスクに交換してみる手もあるかな。どちらにせよ出費は覚悟ですね。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.yancha.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/1346



コメントする