お知らせ
Twitter連動型Podcast「空飛ぶクジラ」を公開中です。空飛ぶクジラのページへGO!
9月号
今日は毎月購入しているバイク雑誌の発売日なので書店に行きました。
お目当ての雑誌はすぐに見つかったのですが、手に取って気付いたのは本日発売の雑誌なのに8月号ではなくて、すでに9月号なんですね。
書店の他の雑誌は8月号が大半で9月号の雑誌はちらほらと見かける程度でした。
雑誌の中の記事はまだまだこれから熱くなる季節へ向けての記事ですし、9月号である意味は感じませんでした。
7月に発売される雑誌なら8月号であるのが素直なように思うのですがわざわざ2ヶ月先の号数にするのはなぜなんでしょうかね。
梅雨がまだ明けていない関東では季節感とものすごいズレがあって凄い違和感を感じます。
雑誌業界に何か決まり事でもあるのでしょうかねぇ。
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.yancha.org/cgi-bin/MT/mt-tb.cgi/392



> 雑誌業界に何か決まり事でもあるのでしょうかねぇ。
雑誌に記載されている発売日に、取扱書店の店頭に並べられることを保証しなければならない、という決まりのことですね。
(法律か業界協定かは不明)
この決まりができた頃には、日本の流通事情も心もとなかったんですけど、現在ではさすがに2ヶ月かかることはないかと……。
だから、「何となく新しい情報が載っている気がする」という心理的効果の方が今では大きいのではないか、という話を聞きました。
疑問は解消しましたでしょうか?
For ちしろさん
ちゃんと決まりごとがあるんですね。
謎は解けましたが、いまとなってはあまり意味のない決まりごとですね。
やっぱり季節感に合わせて欲しい気がするのは私だけなんですかね(^^;